30代女性の株式投資と貯蓄の日記

堅実な主人と浪費家な妻の晩婚アラフォー夫婦です。今年から主婦になり浪費癖を克服するために家計簿開始。日々の家計簿と節約の日々を綴ります。

はじめまして。株式投資を学んでいる30代女性です。

はじめまして、春奈と申します。

 

このブログを書くきっかけになったのは、

元々浪費家だった私がきちんとお金に向き会うことを目的にしていました。

 

 毎月、毎月、毎年、毎年、赤字続きで、貯蓄が減る一方なのです。

 

 理由の一つは人生の大きなイベントが立て続いてしまったこともあります。

結婚式、不妊治療、自宅購入などここ数年で、大きな買い物をしました。

 

 さらに不妊治療のため正社員のお仕事を退職したこともお財布にとって大ダメージでした。

 

 それ以外にも理由があり、私の場合、元々のマネーリテラシーが低いことが要因だと感じています。

欲しいものがあると衝動的に買ってしまう性格で、お金に対してもどんぶり勘定です。

主な浪費対象は洋服と靴と美容です。

 

 ですので、これから「お金」に徹底的に向かい合って、きちんとお金と生活をコントロールできることを目指しています。

そしていずれは、資産を形成して豊かになっていきたいと思います。

 

 9月に入って、新しい講座に申し込みました。

ファイナンシャル・アカデミーさんの『株式投資の学校』です。

  

 こちらの講座を申し込んだ理由は、お金について学ぶことに特化したスクールだからです。

どこかの金融系企業の講座ですと、企業が売りたい商品がバックエンドに控えていたりますが、こちらではそういったことがなく、客観的な立場からノウハウを学ぶことができます。

 

 色々ある講座の中でも、 なぜ『株式投資の学校』を選んだのか。

 今年に入り、株を初めて自分で購入しました。

 

以前からコツコツと貯めたり、金投資したりして貯めた1000万円で、

比較的安全と言われていた、財閥系の株に変えたのです。 

 

ところが・・・

 

購入して1ヶ月も経たずに、株価は下落。

あっという間にマイナス60万円になってしまいました。

 

 財閥系だからと安心してしまい、株をきちんと学んでいなかったのが大きな敗因だと反省しています。

 株の購入のタイミングや、値動き、配当など全くわからないまま、1000万円注ぎ込み、60万円を失ったのです。

 

60万円は少し前まで会社員だった私にとって約3ヶ月分のお給料です。

 それが何か洋服や靴など商品を買ったり、レストランやホテルでサービスを受けたわけでもないのに、一瞬で消えてしました。

 

無知であるが故にやってしまった失敗でした。

 

貯金を元手に大きくしたいという下心は、あっさりと砕け散ったのです。

 

これから、まずは60万円をリカバーして、きちんとした資産形成をしていくことを目的に日々学んだことを綴っていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。